Welcome to

petal

Home / Blog / むくげ

むくげ

IMG_0048

庭に白い大輪の槿が咲いています。

引っ越し先のマンションの庭(実質、私のアトリエの庭)何色の槿が咲くだろうと

楽しみに待っていました。

朝カーテンを開けて、はっと、小さな衝撃。

真っ白で大きな花。

底赤の小さな花も可愛いけれど、何か特別な感じがしました。

 

もうずっと前、モームの小説を何冊か続けて読んでいた時

”ムクゲ”という言葉が印象的に出てきました。

月と六ペンスか、短編集の方か、両方か?覚えていないのですが

当然私は知った底赤の可愛いムクゲの花を想像していたわけです。

なんとなくそれを覚えていて、

もうこれも随分前、沖縄に旅行へ行った時

街路樹にしてあるハイビスカスの花を見て、

ああ!これ!ムクゲ、ハイビスカスか!

随分前に読んだモームの南国の世界にハイビスカスが咲いた瞬間。

 

そして、そのことを思い出した、白いムクゲの朝でした。

 

To get the latest update of me and my works

>> <<